2011年7月9日土曜日

ANA Boeing787 in 広島空港

2011年7月7日七夕.
Boeing787の検証プログラム(SROV)が発表されて早1ヶ月半.

広島空港にBoeing(ボーング)787がやってきました.
心配された雨もこの日の午後には止み,曇りとはいえ,ラッキーな天候.
(翌日,広島は梅雨明けが宣言されたので,この時が実質的な梅雨明けかな

写真を撮影するために陣取った場所はランウェイ南側中央.
そこには数名の航空ファンが集まっていました.
その場所からターミナル3階の見学・送迎デッキを見てみると・・・
 
すごい人の数です.フェンスをぎっしりと埋め尽くしています.
そして,芝広場・・・


コチラもけっこういます.
撮影場所で待機して約30分.予定よりも早くBoeing787がやって来ました.
まずは,広島空港上空を東から西に向かってパス!
使用ランウェイはANA公式Twitterアカウント@ANA_flight_infoで告知されていた通り
RWY10・・・西側から進入のようです.
さらに待つこと10分.
見えてきました,アプローチしてくるBoeing787
どんどん近づきます!
炭素繊維複合材の主翼,噂どおりすごいシナリです!
見た目には強度が心配ですが,しなやかで強度のある材料なのでしょう.
 16:31ランディング!!!
ANA Boeing787-8 Dreamliner (N787EX) 
ランディング後は,主翼のシナリが元に戻っていきます.
ロールスロイス社製Trent 1000 高バイパス型ジェットファンエンジンの後ろのナミナミ
それ自体の機体に対する大きさも特徴的です.
機首の形状ものっぺり(笑
(ビビっちゃって,画角いっぱいに撮れていない!残念!
T2からタクシーウェイに入り,芝広場前.
(わー,芝広場に陣取ればよかったーと後になって思いました.
ちなみに,そのときBoeing公式Twitterアカウント@BoeingAirplanesでツイートされた内容が↓
http://twitter.com/#!/BoeingAirplanes/status/88874516608073728
日本語訳:
やあ,広島の航空マニアたち!
彼らを見よ,Boeing787を出迎えるために丘にのぼってやがるぜ!
Avgeeksなかなかイイ響きです(笑
そしてANA羽田便が使用するNo.5スポットへ.
とりあえず今回はBoeing787の到着まで.

その一部始終をUstream中継された様子がアーカイブで残っています.
KureTV - ANA ボーイングB787型機(ドリームライナー N787EX)の試験飛行
http://www.ustream.tv/recorded/15844635
MaeDatch - ANA ボーイングB787型機(ドリームライナー N787EX)の試験飛行・広島空港着陸
http://youtu.be/hXNQ7FPwQgw

0 件のコメント:

コメントを投稿