2011年7月5日火曜日

JEX 鶴丸 in 広島空港

とうとうやってきましたね!ANABoeing787
僕は,ANA公式Ustream中継やYouTubeの動画を見てその雰囲気を楽しみました.
羽田空港Cランからのタキシング中,すでにANAの他機材に溶け込んでいましたね.
これが数ヶ月後は普通の光景になるんですね.

ほんとに楽しみです.

っとその前に
検証プログラム(SROV)の一環で広島空港にも飛来するので
そちらをまずは楽しみにしておきましょう.



さて今回は,2011年7月4日
広島空港に新鶴丸塗装がやってきたので
その写真を数枚・・・UPします.
僕自身,以前の鶴丸を含めて鶴丸を撮影したのは今回が初めてです.
撮りたいなぁと思っていた矢先の飛来なのでラッキー!!

着陸ランウェイはRWY28
JL1601としてやってきたのはコチラ

鶴丸塗装 JAL EXPRESS B737-800(JA339J)

白ベースに垂直尾翼の鶴丸&「JAL EXPRESS」の文字
シンプルですがカッコイイ.
文字のフォントも僕は好きです.
(フォント名はAvenirというそうです.
コチラで購入可能→ http://www.linotype.com/2090/avenirnext.html

そして注目すべきはシップナンバー(レジ番,機体番号).
339J・・・6月末にデリバリーされたばかりで
路線デビューをして3~4日のおNEW機材です.
キレイな飛行機のってみたいな~と思いつつ撮影をしてきました.
よって,現在JAL EXPRESSのB737-800で新鶴丸塗装なのは・・・
JA302J, JA337J, JA338J, JA339Jの4機のようです.

『スポットにはいった新鶴丸B737-800』
ANAの機材に挟まれてます.こんな感じ→ ANA B777-JEX B737-ANA B767
でも,しっかりと鶴丸でアピールしています(笑

『離陸ランウェイはRWY10』
Using RWYRWY28だったので,パイロットの希望でRWY10になったと思われます.



ちなみにJA339Jは夜の便でも広島空港に飛来したようです.
(基本的に朝の便と夜の便は同じ機材)

4 件のコメント:

  1. まえだっちです。
    こんにちは。

    7/7は広島空港からUst予定です。
    とはいっても、飛行機はスチールもムービーも撮ったことがない...w
    いろいろ調べてみて滑走路すぐそばが面白そうですね。

    YASSさんはどちらから撮られますか?

    返信削除
  2. こんにちは,まえだっちさん.

    Ust配信されるんですか!
    誰か広島でやらないかなぁと思っていたところです.
    イイ配信を期待しています(といっても僕は現地に行くわけですが(笑).

    ヒコーキ光画館 - 撮影ガイド
    http://runway10.sakura.ne.jp/watching.html

    ↑広島空港の撮影ポイントが紹介されたページ

    ここで紹介されている(I)ターミナル南側正面という場所が
    飛行機が東側,西側どちらから離陸・着陸しても無難な画が
    撮影可能な場所だと思います.

    当日の人の混み具合など状況にもよりますが
    僕はここでの撮影を予定しています.

    返信削除
  3. こんばんは。さっき下見に行ってきました。
    ちょっと歩きましたが、いいところですね。

    WiMAXはバリバリ入りますので
    HDのHighで配信します。
    iPhoneでも最近はHDでもUstream側が変換して
    見られるようになったんですね。

    ただ、仕事なのでギリギリかなあ。
    三脚を立てるところが残ってればいいのですけど。

    今日の試しどりです。
    http://www.ustream.tv/recorded/15811103
    ピントは自動だと合いにくいので手動にしようと思ってます。

    当日はこちらで↓
    http://www.ustream.tv/channel/kuretv

    返信削除
  4. >>MaedDatchさん

    下見お疲れ様でした.
    試し撮り,とてもイイ感じです!
    しかも,HD画質!これは見る側の人は嬉しいですね.


    この試し撮りで撮られている飛行機は,着陸機,離陸機ともにB767.
    B767はB787と同じ中型機なので,同じような方向で離着陸してくれた場合,
    この動画と同じような構図で撮ることができると思います.


    そうですね,場所取りの問題はありますね.
    一般の人にはすごくマイナーな場所とはいえ,
    飛行機を撮影する人にとっては有名ですから・・・
    でも,場所があると信じていきましょう!


    当日は,お互い良い画を撮りましょう!
    (天気が悪いという予報も出ているので,外れてくれることを祈るばかりです)

    返信削除